旅するように生きていく

毎日、旅をしているような新鮮な気持ちで生きていたい

京都 四条大宮の絶品焼き鳥店「やきとり雷」

四条大宮からほど近く(正確には壬生川高辻上がる)にある「やきとり 雷」さんに行ってきました。四条大宮近辺で焼き鳥と言えば必ず名前の上がる名店だと思います。

 

f:id:tabisuruyouni:20150612223253j:plain

18時の開店に合わせて向かいました。店内にはすでにお仕事帰りとおぼしきサラリーマンの方が一杯やっておられます。有名店ゆえ、平日の早い時間でもあっという間に満席になってしまうのが雷さんの恐ろしい所。

 

f:id:tabisuruyouni:20150614150839j:plain

まずはサッポロ生ビールとお造りで乾杯です。お造りはささみ・きも・はつ・ずりの4種類。この日ははつのお造りを選びました。臭みなどまったく無く、新鮮で美味しい。それぞれが入った4種類の盛り合わせもあります。

 

f:id:tabisuruyouni:20150614150844j:plain f:id:tabisuruyouni:20150614150851j:plain

f:id:tabisuruyouni:20150614150847j:plain 

串は肝から始まり、つくね・ねぎま・かわ・なんこつ・アスパラま…あと何食べたっけ。とにかく、1本1本すべて美味しいのです。立て続けにビールを2杯空けて、次は日本酒です。2合徳利で600円ちょっと。リーズナブルですねぇ。

 

f:id:tabisuruyouni:20150614150854j:plain

特におすすめなのが、上の写真の「アスパラま」です。言ってしまえばねぎまのアスパラバージョンなのですが、マヨネーズだれがかかっており、これが何とも言えず美味しいんです!

 

f:id:tabisuruyouni:20150614154229j:plain

雷さんのトイレに飾られていた格言。

「決して焦らない 決して諦めない 出来れば怠けない」

注文が飛び交い、戦場のような焼き場でありながらも、決してバタバタせず、淡々と焼き続ける寡黙なご主人らしい素敵な格言だと思います。

酒飲み2人でたっぷり飲んで食べて、お会計は7000円程度。とてつもなくコストパフォーマンスの高いお店です。

アクセス・電話番号・料金などのお店情報

tabelog.com