旅するように生きていく

毎日、旅をしているような新鮮な気持ちで生きていたい

丸善 京都本店が10年ぶりに復活!2015年8月21日、京都BAL地下にグランドオープン

個人的に興奮してしまったので…。

【お知らせ】京都に丸善書店が約10年ぶりに復活します|新着情報詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア

株式会社丸善ジュンク堂書店は、京都地区最大級のカフェ併設の大型書店「丸善 京都本店」を2015年8月21日(金)、京都BALの地下1階と地下2階にグランドオープンします。

今回、およそ10年ぶりに復活する「丸善 京都本店」では、カフェ・洋書・文具にも力を入れ、幅広い顧客に利用いただける書店を目指します。

 

河原町蛸薬師にあった旧店舗にはお世話になりました。古くて棚と棚の間も狭いんだけど、その分膨大な本の量(圧というのでしょうか)をストレートに感じる事が出来て、好きでした。各階をエスカレータで登ったり降りたりするのもなんか好きでした。最近の綺麗目な大型書店では感じる事の出来ないカオスな雰囲気が好きでした。

新しい店舗はなんと、売り場面積約1,000坪、蔵書数約100万冊!という事で、また一つ、京都に巨大な本屋さんが増えますね。嬉しい限りです。朝から夜まで居ても飽きずに過ごせそうだなぁ。

京都BAL自体も現在リニューアル中で、同じく8月21日にグランドオープンなので、新しくなった京都BALと共にじっくりと楽しめそうです。グランドオープンは金曜…週末だし、仕事終わりに行ってみようかな。